Hey!! show-hey’s blog

まいにちのあんなことこんなことを~

沖縄行ってきましたよ その2

ひめゆり、歌稽古が順調に進んでおります!

 

1つ1つ新鮮に取り組めてる、、、、はず!!

 

 

さてさて沖縄行ってきたよその2

 

二日目は行きたかった南風原陸軍病院壕へ行ってきました

 

ひめゆりの中でも出てきます、飯あげの道

 

f:id:af-show-hey:20170518015547j:plain

 

こんな道を15歳から17歳の女の子が、砲弾の飛び交う中、12キロもの米を持って走り抜けていたなんて信じられないです

 

南風原陸軍病院20号壕にも入ってきました

 

f:id:af-show-hey:20170518015735j:plain

 

ガイドさんのお話を聞きながら

 

壕の中は本当に狭く暗く、想像をはるかに超えるものでした

 

ガイドさんがひめゆりのチラシをお持ちで、僕たちが東京で公演を続けていることを知ってくださっていました!

 

嬉しい限り!

 

次に陸軍病院本部壕と伊原第一外科壕へ

 

ひめゆりの塔があるのは伊原第三外科壕、その本部が本部壕ってわけですね。

 

ここでも多くの方々が命を落とされています。

 

また、ほとんど整備されていないので、人もいません。

 

壕もある程度中まで入っていくことができました。

 

伊原第一外科壕

 

f:id:af-show-hey:20170518020254j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518020441j:plain

f:id:af-show-hey:20170518020350j:plain

 

壕の中へ入れば入るほど、その空気と言いますか、雰囲気といいますか、もう言葉では表せないです。

 

続いて、陸軍病院本部壕

 

f:id:af-show-hey:20170518020753j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518020829j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518020940j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021008j:plain

f:id:af-show-hey:20170518021046j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021141j:plain

 

伊原第一外科壕よりもっと奥深くまで入ることができます。

 

全く整備されていないため、直立して立つことができない狭いところまではいれました。

 

いまだに、こうした壕がほとんど当時のまま残されているということが、僕たちへのメッセージなんだなと思ったり。

 

最後に、白梅陸軍病院壕跡

 

白梅学徒隊が招集された病院壕です

 

f:id:af-show-hey:20170518021700j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021805j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021912j:plain

 

f:id:af-show-hey:20170518021959j:plain

 

ここは、中へ入ることができないのですが、入り口からでもその中の様子をうかがうことができます。

 

どの壕も共通して思えるのは、ここで馬乗り攻撃にあったときの恐怖たるや、はかりしれないなと。

 

ちょっとあんまり文字にする内容でもないので、ここらで。

 

これをきっかけにもっと戦争について学ばないとと思いましたね。

 

あともう1回くらい書きます。

 

ではでは